マイアルバム
過去記事
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
てぃーだブログ › 学び舎SHIN › 勉強 › ノートの書き方

2010年07月24日

ノートの書き方

こんにちは、学び舎SHIN 市川です。
小中学生のみなさん、夏休みに入り
きちんと規則正しい生活を送っていますか?


さて、学び舎SHINでは21日より夏期講習が始まりました。

夏期初日の数学の授業では『ノートの大切さ』を伝授本

数学が苦手な人は多いですが、
その原因が『ノートの書き方』である事も多いです。
実は数学は、ノートの書き方がとても重要なのですコレ!


答えだけをノートに書いていませんか?
筆算をノートの隅にぐちゃぐちゃっと書いていませんか?



数学ができるようになるためには
『どこをどう間違ったのか』
を確認して理解し、その上で、
再度自力で問題を解けるまで繰り返すことが重要です。

そのためには
答えを出した過程を残すことが必要ですね。


さらに授業中に写すノートもきれいに見やすく書けば、
「どんなパターンの問題があって、
        どうやって解けばいいのか」
をつまずいた時に復習することができます。


復習しやすいノートを書くようにすれば
「世界で1つだけの参考書」が完成します。
自分の弱点がつまった参考書ですからテスト前も効率よく
勉強することができるんです。

生徒たちには途中式の書き方やノートの使い方など、
細かいことをいろいろ伝えましたが
「もったいながらずに余裕を持ってノートを書く」ことが
一番効果的ですよサクラ
細かい字かびっしり書いてあるノートは
見直す気になりませんものねベー

夏期講習が始まって3日間、
生徒たちのノートは見違えるようにきれいになりましたピカピカ
3日坊主にならないようにね!!
ただし、「きれいにノートを書く」ことが
目的ではありませんよ。
「ノートを復習すること」が目的ですからね!

生徒諸君、そこのところを忘れないように!!!!!!

ノートの書き方


同じカテゴリー(勉強)の記事
サクラサケ!
サクラサケ!(2019-01-29 15:57)


Posted by 学び舎SHIN at 19:25│Comments(2)勉強
この記事へのコメント
世界に一つだけの参考書!!
私も学生に戻って作ってみたいと、思いました。
学生の皆さん、解り易い自分なりの参考書を作ってくださいね(^o^)/
Posted by ひろタン at 2010年07月26日 13:57
ひろたんさんへ

みんな少しずつ確実に変化していってますよ。
そんな変化をみることも楽しみの一つです。
Posted by 学び舎SHIN学び舎SHIN at 2010年07月29日 17:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。