マイアルバム
過去記事
オーナーへメッセージ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
てぃーだブログ › 学び舎SHIN › 勉強 › おひさしぶりです。。。

2010年06月29日

おひさしぶりです。。。

こんばんは。学び舎SHIN 市川です。
ブログ更新、久しぶりになってしまいましたガ-ン


テスト対策中こそ、がんばっている生徒たちのようすをアップしたいのですが、
対策授業や、その準備で更新ができませんでした・・・タラ~


悲しいことに、
力がついている = 学校で点数がとれる 
ではないのが今の学校の現状ですタラ~
学校のワークやノートをどれだけちゃんとやれているか、ここがポイント。
テスト対策中は学校の対策が必須です。


裏をかえせば・・・
理解ができていなくても、
学校のプリントやワークをしっかりやれば、そこそこ点数がとれてしまう。。。



開校して約3カ月ですが、理系担当として身にしみて感じるのは
「数」の理解があまりに薄いということ。
数学の成績が4や5の子たちもみんなに当てはまります。


10倍する、100倍する、
小数ってどんな数、0.1ってどれくらいの大きさ、分数って何?etc・・・
小学校でやるべきことを「なんとな~く」で進んできてしまっている。



今回の期末テスト、中2・中3の理科は、計算が多かったのですが、
0.1×100や100÷0.2なんかをみんな筆算でやる。
かなり衝撃的でした。


数に対する感覚は小3~6の算数で培われます。
この時期が大切なんです。
さらに、今は新指導要領で小学算数の内容が深く、多くなっているので
今まで以上に理解の差が広がっているはずです。


小学生のみなさん!
 しっかり算数を理解できていますか???

だから私、小学生の授業にかなり気合い入ってます!!!
数学の半分以上は算数です!!!


中学生のみなさん!
 テストで点がとれてるからできた気になっていませんか?
点数がとれてるから大丈夫が一番怖いですよ~汗



同じカテゴリー(勉強)の記事
サクラサケ!
サクラサケ!(2019-01-29 15:57)


Posted by 学び舎SHIN at 22:38│Comments(0)勉強
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。